「東北関東大震災義援金募金」へのご協力について

 

3月11日に発生しました「東北関東大震災」でお亡くなりになられた方々に対し、深い哀悼の意を捧げるとともに、被災者、被災地域の皆様に対して、心からお見舞いを申しあげます。

今回の大震災は、巨大津波の来襲を伴う、歴史上まれに見る大惨事であります。死者・行方不明者・避難者数はこれまでの震災を大きく上回っており、ニュースで流れる映像には、本当に言葉もありません。

政府においては、自治体や自衛隊をはじめ関係機関を総動員して、救命救助、安否不明者の確認、被災者の救出・支援とライフラインの復旧に全力で取り組んでおられますが、引き続き被災者の皆様の切実な願いに応えていく救援をお願いしたいと存じます。

この大震災により、被災地における住民生活や地域経済はもとより、わが国経済社会は極めて深刻な影響を受けております。被災地の商工会議所の中には、地区全体が被災し地区内の会員事業所が壊滅的な打撃を受け、会員事業所の経営者や従業員、そのご家族が極めて深刻な被害を蒙り、商工会議所会館が甚大な被害を受け商工会議所機能の復旧にメドの立っていないところもあり、大変憂慮しています。

日本商工会議所では、3月17日開催の「東北関東大震災への対応と支援のための第113回通常会員総会」において、「東北関東大震災への対応と支援について」を全会一致で決議し、被災者および被災地商工会議所の復旧・再建を力強く支援するため、全国の商工会議所(被災地商工会議所を除く)を対象に、約10億円を目標に「東北関東大震災義援金募金」を募集することを決定いたしました。

つきましては、沼津商工会議所といたしましても、会員の皆様からの義援金を募集致しますので、出費ご多端の折、誠に恐縮に存じますが、今回の義援金募金に対し、ご理解・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

 

■目  的  日本赤十字社を通じた寄付とは異なり、日本商工会議所から被災された商工会議所へ寄贈します。寄贈された商工会議所では、被災者支援に必要な費用、商工会議所の復旧・再建に必要な費用等に活用していただきます。

 

■募集金額  1口5,000円(1口以上でお願いします。)

※税法上、会費と同様の取扱い(個人:全額経費 法人:全額損金)

 

■支払方法  ①振込の場合 金融機関 スルガ銀行本店営業部

普通預金№854007

口座名義 沼津商工会議所 会頭 市川厚

※振込み手数料はご負担願います。

②持参の場合 沼津商工会議所総務企画課までご

持参願います。

 

■募集締切  平成23年6月30日まで

 

■問合せ先  沼津商工会議所総務企画課 TEL055-931-1111

 

東北関東大震災義援金申込書はこちら

商工会議所案内

オープンテラス ちいさな森

17年10月20日

仲見世商店街にビアガーデンが誕生、オープンBBQテラス ...詳しく見る

大瀬館

大瀬館全景2.jpg

12年12月26日

大瀬崎の旅館、大瀬館の紹介です...詳しく見る

しあわせカイロプラクティックセンター

IMG_5958.JPG

12年01月10日

杉崎町の治療院、しあわせカイロプラクティックセンターさんのご...詳しく見る

会員企業広告

総合資格学院 植松 TOP ワコーファイナンスグループ バナー広告募集

地域を支える中小企業の良きパートナー

rss