なんでも経営相談

 

業に関するご相談をお受けしています。

沼津商工会議所・沼津中小企業相談所では事業者の皆様の経営改善・経営革新をサポートしています。
経営上の諸問題でお困りの方のために、これからの経営にお役に立つよう当所経営指導員又は専門指導員・関係団体との連携のもと、ご相談に応じ、対策や問題の解決を図っていきます。

■ 定期商工相談
※沼津商工会議所会館に、専門分野の相談員を招き、皆様のご相談にお応えします。 各相談員の来所日は、当所会報誌(NET)をご覧いただくか、経営相談課(電話 055-931-1111)までお問い合わせ下さい。

●中小公庫相談(事業資金の借入に関する相談)
●特許相談(特許等の知的財産権に関する各種相談)
●税務・消費税相談(記帳・税務に関する相談)
●下請受発注相談(下請取引の紹介・斡旋に関する相談)
●商店経営相談(店舗改装・接客販売技術・商品陳列に関する相談)
●法律相談(法的手続きに各種相談)
●海外取引相談(輸出入・海外進出に関する相談)
●IT活用相談(情報技術(IT)の利活用に関する各種相談)
●雇用相談(雇用に関する各種相談)

■ 創業支援・経営革新相談

※静岡県東部地域をエリアとした創業者を目指す方・経営革新を図る方を対象に、東部地域中小企業支援センター(当所会館内)」をご利用下さい。

※経営革新支援法の申請手続きから活用までを推進するため、(財)しずおか産業創造機構が、相談員を派遣(当所会館内)しています。

■ 経営全般
※経営指導員(静岡県より資格認定)および中小企業診断士が、随時、皆様のご相談をお受けしております。

●金融相談(相談事例)
Q 事業資金を借入したい。Q 新鋭設備を導入したい。

●経営相談(相談事例)
Q 自社の診断をして欲しい。Q 経営環境の変化を把握したい。Q 記帳・経理の仕方を学びたい。

●労働相談(相談事例)
Q 労働保険の事務手続きを簡素化したい。Q 計画的に従業員の退職金を準備したい。

●税務相談(相談事例)
Q 源泉徴収の手続きを教えて欲しい。Q 決算・確定申告書の記載について教えて欲しい。

●その他(相談事例)
Q 新規の取引企業を紹介してほしい。Q 新規に事業を開業したい。

■ 講習・講演会
※従業員教育から経営者の皆様まで、是非、知っておいていただきたい最新情報を提供します。

■ 商工相談員・商工振興委員
※沼津商工会議所では、中学校区毎に、商工相談員・商工振興員を委嘱し、ブロックでおきた出来事やブロックに課されている課題の提供や資料等の配布活動を通じ、会議所と皆様との連絡がよりスムーズにいくようパイプ役をお願いしています。


■ 経営安定特別相談室
※受注・販売の不振、手形の決済など経営の先行きに不安が生じたら、お早めにご相談ください。

経営安定特別相談室では、中小企業の倒産を未然に防ぐため事前に相談を受けて、経営的に見込みのあるものについては倒産回避の方途を講じ、見込みのない場合については円滑な整理を図ることを主な目的とした倒産防止特別相談事業を行なっています。相談は無料で、企業の秘密は守られます。
相談室では、商工調停士を中心に、弁理士、公認会計士、中小企業診断士等により構成された専門のスタッフがご相談をお受け致します。

■ 中小企業倒産防止共済制度(国の共済制度)
※万一に備えての経営安定資金

■ 小規模企業共済制度(国の共済制度)
※事業主・経営者のための退職金制

■ 労働保険事務組合
※労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続を行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。沼津商工会議所では、労働保険事務組合を設置し、皆様の事務軽減に寄与しています。

お問合せは沼津商工会議所 経営支援課 電話055(921)1000まで

商工会議所案内

大瀬館

大瀬館全景2.jpg

12年12月26日

大瀬崎の旅館、大瀬館の紹介です...詳しく見る

しあわせカイロプラクティックセンター

IMG_5958.JPG

12年01月10日

杉崎町の治療院、しあわせカイロプラクティックセンターさんのご...詳しく見る

牛兵衛

2011120920070000.jpg

12年01月10日

沼津市大手町の焼き肉居酒屋「牛兵衛」さんのご紹介です。...詳しく見る

会員企業広告

総合資格学院 植松 TOP ワコーファイナンスグループ バナー広告募集

地域を支える中小企業の良きパートナー

rss